映写雑記

映画館の設備視点

竜とそばかすの姫を映画館で楽しむコツ

お久しぶりです。ブログネタはいっぱいあったのですが、元気がなかったので更新してませんでした。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp さて、今回は昨日より公開された竜とそばかすの姫という細田守監督の新作を、映画館で120%楽しむためには映写的にみてのコツが…

ポンポさんがキてるぞ

こんにちは、 今回は今日から上映がはじまった「映画大好きポンポさん」がとても良かったので皆さんに薦めようと思います。 挿絵は、あんまり人様のイラスト使うのよくないよなと思って自分で描いてみました。 ものすごく久々にお絵描きしましたが、お絵描き…

日本の映画館で多い「SXRDプロジェクター」

こんにちは。 緊急事態宣言のおかげで職場が休業になってしまっています。 ほんとは割と手が空いているのでブログ書きたかったんですけど、長年蓄積された体の不規則な生活リズムを正常に戻すのに結構しんどい思いをさせられていて、気力がなかったわけです…

ガルパン最終章3話について語りたい(ネタバレあるよ)

girls-und-panzer-finale.jp こんにちは、初めに今回はネタバレあるので、3話を観てない人は見ない方がいいです。ネタバレ別に関係ないやって人は大丈夫です。 ちょっと前にシンエヴァに続いて、ガールズ&パンツァー最終章3話が公開されました。 ガルパン…

映画館の座席の選び方

こんにちは。皆さんはシンエヴァ観ましたか?25年間お疲れさまでした。 さて、今回はいたるところでよく話題に上がってるのを見かける、映画館の座席の選び方についてです。 映画館で毎週の様に映画を観ている人は、あまり思わないかもですが、たまにしか観…

インタビューされました。

こんにちは。 なんと私がはてなさんからインタビューされたのが記事になりました。 https://blog.hatenablog.com/entry/2021/03/16/170000 綺麗な私がみれるので是非見てください。 コロナでメールインタビューになったんですが、メールで良かったです。 こ…

映画「ヤクザと家族」から学ぶ映画の画面サイズ

www.yakuzatokazoku.com こんにちは、 今回は、ヤクザと家族という映画を元に思ってるほど認知されていない映画の画面サイズについて少し解説していこうと思います。 まずヤクザと家族ですが、 舘ひろしかっこよすぎですね。こんなダンディなおじさんになり…

映画「ジャズ喫茶ベイシー」はカッコいい

www.uplink.co.jp こんにちは、 今日は、がっつりお手伝いさせてもらった映画「ジャズ喫茶ベイシー」を書いていこうと思います。 映画といっても岩手にあるジャズ喫茶であるBASIEのドキュメンタリーですね。 ただこの映画、星野監督やスタッフの方々のコダワ…

羅小黒戦記がすごい。

luoxiaohei-movie.com こんにちは、また緊急事態宣言などが発令?されてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、 ロシャオの吹き替え終わったらロシャオのブログ書くよって言ってたら、好評なため期間が延長し、いつまでたってもブログが…

田舎の映写スタッフが選ぶ2020年映画

こんにちは、まあいろんな流行りというか流れに乗っかって私も今年の映画を振り返って、個人的ベストムービーをいくつか選ぼうかなと思います。 今回は、映写視点とかじゃなくて、単純に私が好きな映画を選んでます。 なので理論的ではなく凄く気持ちで書い…

映写の基本知識「5.1chサラウンド」

なんか最近めちゃくちゃ忙しかったです。こんにちは。 今回は、個人的に映画の音の基本だと思っている5.1chというモノの解説とかしていこうと思います。 ほぼ、5.1chとはどんなのかっていう説明なので、知ってるよって人は読んでても特に目新しい物は無…

35mmフィルムの音を読み取るえらい子を紹介するよ

こんにちは、ちょっと間が空いてしまいましたが、まったりマイペースに更新していきます。 今回は、フィルム上映で音を読み取る機械をみて行きたいと思います。 今回の犠牲者さんはDolby Digital soundhead Cat.No.702という子になります。 Cat702 倉庫にほ…

映画館の音量の決め方

こんにちは、煉獄さんは映画館も守ってくれました。と言わんばかりの映画館業界ですね。 さて、今回は映画館の音量についてぶつぶつとたれ流していこうと思います。 映画館の音量の基本 映画館の音量にはベースとなる基準があります。 映画館に詳しい方は聞…

映画館の天井のスピーカーは必要なのか

こんにちは、なんか天気がここ最近ずっといまいち悪いせいか何もやる気が起きずにボケッと過ごしています。コロナの自粛明けの後からなんか気持ちや体調がすぐれませんね。 そんな中、昨日寝る時にふと考えていた事をブログにしようと思います。 映画館のサ…

映画館のスクリーンについて考える

こんにちは、今回は映画館のスクリーンについて考えようと思います。 主にカーブドスクリーンについて触れて行きます。 僕はフラット(平面)スクリーンが大好きです。でも私の映画館で一番絵が綺麗とおもっている劇場は極度のカーブドスクリーン、つまり湾曲…

ホラー映画辛い

movies.shochiku.co.jp こんにちは、映写の仕事でここ数年とってもやりたくない仕事があります。 ホラー映画の試写テストです。 20代前半のころは、ホラー映画大好きでむしろ好んで観ていたんですけど、ここ数年何故かダメになり、とってもきついんです。 …

実写映画「弱虫ペダル」がすごい。

movies.shochiku.co.jp こんにちは、前回のブログ、読み返すとちょっと偉そうで文章って難しいなと反省してたりしてました。思った事を適当に羅列してるだけのつもりだったんだけど、、、 さて今回は公開されて結構経ちました「弱虫ペダル」をお勧めしようか…

TOHOシネマズ立飛の轟音シアターに行ってみた。

こんにちは、 という事で、ご近所にできたのでTOHOシネマズの轟音シアターなるものに行ってみました。劇場のレビューもなんですが、さすがTOHOさん、頭いいなって思った事があるのでそれに触れようと思います。 場内写真はなんかこう迷惑かなと思って撮って…

映画館でステレオ音源はとても難しい(後編)

achamiya.hatenablog.com こんにちは、今回はこの後編です。 前回は左右で同じ音を出すのは難しいという話をしました。 そしてファントムセンターってものがあるよっていう話をしました。 では、後編では何でそれがステレオ音源の再生が難しいとの話になるの…

映画館でステレオ音源はとても難しい(前編)

こんにちは、今回はちょっと小難しい内容だとおもいます。 ほんとはいろんな画をいっぱい描いて貼り付けて、読みやすくと思ってたのですが、描く時間がなく、まったくブログの更新がはかどらないので、もう文字だけでいいやとなりました。すみません。 とり…

ようこそ映画「館」音響の世界へも欲しい

eigaonkyo.com こんにちは。今回はあんまり内容はありません。ツイッターのつぶやきみたいなものです。ちょっと忙しくて、ネタを作る時間が無かったからとかそいう理由ではないよ 先日より、ようこそ映画音響の世界へという映画が公開されました。 とっ・・…

映画を観るか、映画館を観るか

こんにちは。 今日は映画の感想とかを観てて、映写として「もったいないな!」と思った事がありますので、その話をしようと思います。 爆音上映という文化 ここ数年で、爆音上映等の特殊な上映が一般認知されはじめ、賑わうコンテンツの一つになってきたかな…

映画館で鑑賞中にスマホを見ると...

場内でのスマホの光 こんにちは、まず真っ先に言っておきます。今回の記事はスマホを観てはいけない理由以外は私個人の考えです。 映画観賞中にスマホ観ている人って定期的に話題になりますよね。 私自身も映写室にいるとちらほら発見します。何度か自分でも…

映画館の音の心臓「CP650」を解剖してみた ハード編

CP650 こんにちは、今回は映画館の音の心臓ともいえるCP650。ちょっと怪我をしたために部品どりとしてストックしてある子を解剖してみたので、観察日記にしてみようと思います。 個体によって、積んでいるオプションボードが違って結構中身が違うので観察し…

映写スタッフ的におすすめ映画 その1 フォードvsフェラーリ

はいこんにちは。 今回は映画館スタッフが勧める映画というのは良くあると思うのですが、ちょっと視点を変えて映写としてのオススメする映画をピックアップして、なぜそれがオススメなのかを映写視点で解説という名の布教をしていきたいなと思います。 youtu…

映写のお仕事を解説するよ

こんにちは、今回は映写のお仕事ってどんなお仕事なんですかってよく聞かれるので、私のいる映画館での映写のお仕事って何をしているのかを紹介しようと思います。 写真をつけたかったのですが、どうしても社外秘の部分がかかってくるので写真にしにくいため…

めちゃくちゃ高いスチュワートのスクリーンって映画館で使うと実際どうなの?

2劇場分のスクリーン こんにちは、さっそくですが、上の筒はスクリーンです。劇場用スクリーンはだいたい筒にミルフィーユのように緩衝材を挟みながらまきまきされて運ばれてきます。 ホワイトスクリーンでは折りたたまれてる場合もあるそうです。 今回はス…

映画館でスタジオジブリの作品を観るべき理由がある

www.ghibli.jp こんにちは、コロナのせいで大変な映画館業界ですが、もう1ヶ月ちょっとぐらい前から、スタジオジブリの伝説的な作品を映画館で観る事ができます。もうすぐ終わってしまうこの段階で言うのもなんですが、今絶対に映画館で見るべき作品たちだと…