映写雑記

映画館の設備視点

『ONE PIECE FILM RED』を映写視点で観るよ。

こんにちは、久々にこんな勢いのある動員だなと嬉しくなっている『ONE PIECE FILM RED』を観てみたいと思います。ストーリーには一切触れていませんが、無垢な状態で観たい方は念のためブラウザバックで。 何処の映画館もちょっと予想外だったと思う 映写視…

映画館の「リップシンク」

こんにちは、今日は「リップシンク」について考えて行くよ。 リップシンクとは。 リップシンクってなんぞやって人に解説すると、音と画の同期の事です。リップってそのまま唇の事だった気がする。人がしゃべるとき、口の動きと聞こえてくる音がずれると、い…

映画館で行うブルーレイ上映

こんにちは、今回は映画館でブルーレイ上映について書いていきます。 小さい配給作品や、過去作品でディスク化されている旧作などでは、DCPや35mmフィルムが存在しなかったり権利の問題で、ブルーレイディスクを使い上映する事があります。ミニシアター…

『トップガン マーヴェリック』を映写視点で観るよ。

こんにちは。今回は公開されて1週間経ちました、『トップガン マーヴェリック』を映写視点で観ていきたいと思います。ちょっとネタバレぎみな書き方もあるかもしれませんが、基本無いようにはしています。けどネタバレ怖い人は見ないようにお願いします。 t…

『ハケンアニメ!』を映写視点で観るよ。

haken-anime.jp こんにちは、今回は映画『ハケンアニメ!』を観ていきたいと思います。 映写視点とかいいつつも単に面白かったからオススメしたいなというのがメインです。 東映に必要なのは行城さんでは? 映画業界にいると、なんでこんな面白いのにお客さ…

『シン・ウルトラマン』を映写視点で観るよ

こんにちは、『シン・ウルトラマン』が公開されましたね。話のネタバレは一切ないですが、劇中の演出的な話は触れますので、一切情報を入れたくない人は観ないようお願いします。 『シン・ウルトラマン』を映写視点で観て行こうと思います。 普通に5.1chで…

映画館で必要なスピーカーの音を考える

こんにちは、今回も頭で考えている事を適当にメモ代わりにしていこうと思います。 映画で使うスピーカーに欲しい性能 映画で使うと言ってますが、たぶん映画に限らず欲しい性能だとおもいます。個人的な考えがメインで、基本的に頭は悪いのであんまり音響学…

映写技師が全力でDIYホームシアターを作りたい。

こんにちは。更新頻度を少し増やしていきたいと思ってるので頭で考えている事をとりあえずアウトプットしていこうと思います。 今僕がやりたい事は自分の家でホームシアターを構築する事です。本当は去年か今年中に独身男が結婚を捨てた趣味全開専用マイホー…

映画館とスタジオ環境の関係を考える

こんにちは。 作品のレビューとかも書きたいなと思っているのですが、書きたい作品の全国のファーストラン上映が終わったら書こうと思っています。 今日は、映画館とスタジオ環境についてだらだらととくに纏まらないネタの考えです。 特に音をメインで書いて…

DLPとSXRDを比較したよ。

こんにちは、実はコロナに掛かってしまい暫く引きこもっていました。 今はもうかなり復調して隔離期間も終わり、職場にも復帰しています。嗅覚が0になってしまって少し大変です。 さて1月に職場の方でプロジェクターの入れ替えをしました。プロジェクターは…

映写のお仕事「試写テスト」

こんにちは、今回は以前も映写のお仕事は軽くブログにしましたが、映写のお仕事の一つ、「試写テスト」に絞って解説していきたいと思います。 ついでに、最近SNS上で話題の「上映の音量を決める」は「試写テスト」の中に入っている事なので合わせて解説しま…

映写技師が考える上映品質が高い映画館とは

こんにちは、今回は映写の僕が考える、こいう映画館は上映の品質が高いよねっていう話をしていこうと思います。発端はコレ 丁寧に返していただきありがとうございます…今さっき考えたのですが、お好きな劇場(現状・過去関係なく)さんや理想とされる映画館設…

映写的にも『燃えよ剣』がオススメだよ。

moeyoken-movie.com こんにちは、今回は久々に映画のレビューというかオススメを書こうかなと思います。岡田准一主演の『燃えよ剣』です。 もちろん、映写的な視点でのオススメです。 『燃えよ剣』のサウンドデザイン この『燃えよ剣』、邦画と侮るなかれ、…

映画館の音響セッティングをしてみた。

こんにちは。ブログのペースが一ヶ月に一回ぐらいになってしまっていますね。 さて、今回はだいぶ前に書いたこのブログ achamiya.hatenablog.com このソフトウェア編を兼ねています。 CP650を使って映画館の音響セッティングを自分でしてみたので、それをブ…

プロジェクターの映像を拘る時の優先順位とは?

こんにちは、今回はちょっと簡単な雑談的な気持ちでブログを書こうと思います。 それはそうとツイッターを始めました。というか復活しました? twitter.com もし良ければフォローしてください。独り言とブログのPR的な事がメインです。 では本題ですが、そも…

竜とそばかすの姫を映画館で楽しむコツ

お久しぶりです。ブログネタはいっぱいあったのですが、元気がなかったので更新してませんでした。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp さて、今回は昨日より公開された竜とそばかすの姫という細田守監督の新作を、映画館で120%楽しむためには映写的にみてのコツが…

ポンポさんがキてるぞ

こんにちは、 今回は今日から上映がはじまった「映画大好きポンポさん」がとても良かったので皆さんに薦めようと思います。 挿絵は、あんまり人様のイラスト使うのよくないよなと思って自分で描いてみました。 ものすごく久々にお絵描きしましたが、お絵描き…

日本の映画館で多い「SXRDプロジェクター」

こんにちは。 緊急事態宣言のおかげで職場が休業になってしまっています。 ほんとは割と手が空いているのでブログ書きたかったんですけど、長年蓄積された体の不規則な生活リズムを正常に戻すのに結構しんどい思いをさせられていて、気力がなかったわけです…

ガルパン最終章3話について語りたい(ネタバレあるよ)

girls-und-panzer-finale.jp こんにちは、初めに今回はネタバレあるので、3話を観てない人は見ない方がいいです。ネタバレ別に関係ないやって人は大丈夫です。 ちょっと前にシンエヴァに続いて、ガールズ&パンツァー最終章3話が公開されました。 ガルパン…

インタビューされました。

こんにちは。 なんと私がはてなさんからインタビューされたのが記事になりました。 https://blog.hatenablog.com/entry/2021/03/16/170000 綺麗な私がみれるので是非見てください。 コロナでメールインタビューになったんですが、メールで良かったです。 こ…

映画「ヤクザと家族」から学ぶ映画の画面サイズ

www.yakuzatokazoku.com こんにちは、 今回は、ヤクザと家族という映画を元に思ってるほど認知されていない映画の画面サイズについて少し解説していこうと思います。 まずヤクザと家族ですが、 舘ひろしかっこよすぎですね。こんなダンディなおじさんになり…

映画「ジャズ喫茶ベイシー」はカッコいい

www.uplink.co.jp こんにちは、 今日は、がっつりお手伝いさせてもらった映画「ジャズ喫茶ベイシー」を書いていこうと思います。 映画といっても岩手にあるジャズ喫茶であるBASIEのドキュメンタリーですね。 ただこの映画、星野監督やスタッフの方々のコダワ…

羅小黒戦記がすごい。

luoxiaohei-movie.com こんにちは、また緊急事態宣言などが発令?されてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、 ロシャオの吹き替え終わったらロシャオのブログ書くよって言ってたら、好評なため期間が延長し、いつまでたってもブログが…

田舎の映写スタッフが選ぶ2020年映画

こんにちは、まあいろんな流行りというか流れに乗っかって私も今年の映画を振り返って、個人的ベストムービーをいくつか選ぼうかなと思います。 今回は、映写視点とかじゃなくて、単純に私が好きな映画を選んでます。 なので理論的ではなく凄く気持ちで書い…

映写の基本知識「5.1chサラウンド」

なんか最近めちゃくちゃ忙しかったです。こんにちは。 今回は、個人的に映画の音の基本だと思っている5.1chというモノの解説とかしていこうと思います。 ほぼ、5.1chとはどんなのかっていう説明なので、知ってるよって人は読んでても特に目新しい物は無…

35mmフィルムの音を読み取るえらい子を紹介するよ

こんにちは、ちょっと間が空いてしまいましたが、まったりマイペースに更新していきます。 今回は、フィルム上映で音を読み取る機械をみて行きたいと思います。 今回の犠牲者さんはDolby Digital soundhead Cat.No.702という子になります。 Cat702 倉庫にほ…

映画館の音量の決め方

こんにちは、煉獄さんは映画館も守ってくれました。と言わんばかりの映画館業界ですね。 さて、今回は映画館の音量についてぶつぶつとたれ流していこうと思います。 映画館の音量の基本 映画館の音量にはベースとなる基準があります。 映画館に詳しい方は聞…

映画館のスクリーンについて考える

こんにちは、今回は映画館のスクリーンについて考えようと思います。 主にカーブドスクリーンについて触れて行きます。 僕はフラット(平面)スクリーンが大好きです。でも私の映画館で一番絵が綺麗とおもっている劇場は極度のカーブドスクリーン、つまり湾曲…

実写映画「弱虫ペダル」がすごい。

movies.shochiku.co.jp こんにちは、前回のブログ、読み返すとちょっと偉そうで文章って難しいなと反省してたりしてました。思った事を適当に羅列してるだけのつもりだったんだけど、、、 さて今回は公開されて結構経ちました「弱虫ペダル」をお勧めしようか…

TOHOシネマズ立飛の轟音シアターに行ってみた。

こんにちは、 という事で、ご近所にできたのでTOHOシネマズの轟音シアターなるものに行ってみました。劇場のレビューもなんですが、さすがTOHOさん、頭いいなって思った事があるのでそれに触れようと思います。 場内写真はなんかこう迷惑かなと思って撮って…