映写雑記

映画館の設備視点

映写技師が全力でDIYホームシアターを作りたい。

こんにちは。更新頻度を少し増やしていきたいと思ってるので頭で考えている事をとりあえずアウトプットしていこうと思います。

 

今僕がやりたい事は自分の家でホームシアターを構築する事です。
本当は去年か今年中に独身男が結婚を捨てた趣味全開専用マイホームを建てようと思っていたんですが、コロナの影響のうえで僕の収入は減っているのに浪費癖が酷く自業自得ですが火の車になってしまい進んでいません。ダメな30代前半の代表例です!!
来年は今の家の更新なのでそれまでには建てたいですね。
ホームシアターを構築する作業は全てブログや動画にしていきたいと思っています。

今一番やりたい事です。鉄筋コンクリートとかのマンションとかであれば軽くであれば手を出して行けたんですが、趣味の車の駐車場優先で木造アパートを選んでしまったので生活音ですら気を遣う環境です。

 

リモートワークや自粛期間が多く、家でサブスクサービスを使って映画を観るという人も増えたと思います。コロナ前から僕はこの計画を目論んでいたのですが、世間のニーズ的にも何かしらヒントになるのではと考えています。
いや映画館で働いてるんだから映画館に足を運んでもらえることしろよって思いますが、趣味的にはこっちがやりたいんだよ!やらせろよ!って気持ちなので完全に趣味です。軽くどんな構成で考えているか書いていきます。

・2ch~7.1.4chまで対応させる。

サウンドスクリーンを使ったPJ映写

・ディスプレイは実験で色々使いたいのでディスプレイもサブで用意する。

・一部スピーカーも作る。

・映像も音も基本的には業務用と同じ基準で構築して、映画館のノウハウをフィードバックする。

・内装関係は音響を素人ながらに考えて色々DIY構築する(アドバイスをプロに色々聞いちゃうけど)。

・機材はコンシューマと業務用のちゃんこです。良いと思ったら何でも使うスタンス

こんな感じで考えています。

ホームの環境と映画館の環境の違いに四苦八苦するのが楽しそうで想像するだけでもワクワクします。実験室みたいな感じですね。

 

場所があれば今すぐやりたいですね。
視点とかがホームと全然違うと思うので観てる人も面白いと思うんですよね。

とりあえず意思表示だけでもしておこうと思った次第です。