映写雑記

映画館の設備視点

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館のスクリーンについて考える

こんにちは、今回は映画館のスクリーンについて考えようと思います。 主にカーブドスクリーンについて触れて行きます。 僕はフラット(平面)スクリーンが大好きです。でも私の映画館で一番絵が綺麗とおもっている劇場は極度のカーブドスクリーン、つまり湾曲…

実写映画「弱虫ペダル」がすごい。

movies.shochiku.co.jp こんにちは、前回のブログ、読み返すとちょっと偉そうで文章って難しいなと反省してたりしてました。思った事を適当に羅列してるだけのつもりだったんだけど、、、 さて今回は公開されて結構経ちました「弱虫ペダル」をお勧めしようか…

TOHOシネマズ立飛の轟音シアターに行ってみた。

こんにちは、 という事で、ご近所にできたのでTOHOシネマズの轟音シアターなるものに行ってみました。劇場のレビューもなんですが、さすがTOHOさん、頭いいなって思った事があるのでそれに触れようと思います。 場内写真はなんかこう迷惑かなと思って撮って…

映画館でステレオ音源はとても難しい(後編)

achamiya.hatenablog.com こんにちは、今回はこの後編です。 前回は左右で同じ音を出すのは難しいという話をしました。 そしてファントムセンターってものがあるよっていう話をしました。 では、後編では何でそれがステレオ音源の再生が難しいとの話になるの…

映画館でステレオ音源はとても難しい(前編)

こんにちは、今回はちょっと小難しい内容だとおもいます。 ほんとはいろんな画をいっぱい描いて貼り付けて、読みやすくと思ってたのですが、描く時間がなく、まったくブログの更新がはかどらないので、もう文字だけでいいやとなりました。すみません。 とり…