映写雑記

映画館の設備視点

2021-01-01から1年間の記事一覧

映写のお仕事「試写テスト」

こんにちは、今回は以前も映写のお仕事は軽くブログにしましたが、映写のお仕事の一つ、「試写テスト」に絞って解説していきたいと思います。 ついでに、最近SNS上で話題の「上映の音量を決める」は「試写テスト」の中に入っている事なので合わせて解説しま…

映写技師が考える上映品質が高い映画館とは

こんにちは、今回は映写の僕が考える、こいう映画館は上映の品質が高いよねっていう話をしていこうと思います。発端はコレ 丁寧に返していただきありがとうございます…今さっき考えたのですが、お好きな劇場(現状・過去関係なく)さんや理想とされる映画館設…

映写的にも『燃えよ剣』がオススメだよ。

moeyoken-movie.com こんにちは、今回は久々に映画のレビューというかオススメを書こうかなと思います。岡田准一主演の『燃えよ剣』です。 もちろん、映写的な視点でのオススメです。 『燃えよ剣』のサウンドデザイン この『燃えよ剣』、邦画と侮るなかれ、…

映画館の音響セッティングをしてみた。

こんにちは。ブログのペースが一ヶ月に一回ぐらいになってしまっていますね。 さて、今回はだいぶ前に書いたこのブログ achamiya.hatenablog.com このソフトウェア編を兼ねています。 CP650を使って映画館の音響セッティングを自分でしてみたので、それをブ…

プロジェクターの映像を拘る時の優先順位とは?

こんにちは、今回はちょっと簡単な雑談的な気持ちでブログを書こうと思います。 それはそうとツイッターを始めました。というか復活しました? twitter.com もし良ければフォローしてください。独り言とブログのPR的な事がメインです。 では本題ですが、そも…

竜とそばかすの姫を映画館で楽しむコツ

お久しぶりです。ブログネタはいっぱいあったのですが、元気がなかったので更新してませんでした。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp さて、今回は昨日より公開された竜とそばかすの姫という細田守監督の新作を、映画館で120%楽しむためには映写的にみてのコツが…

ポンポさんがキてるぞ

こんにちは、 今回は今日から上映がはじまった「映画大好きポンポさん」がとても良かったので皆さんに薦めようと思います。 挿絵は、あんまり人様のイラスト使うのよくないよなと思って自分で描いてみました。 ものすごく久々にお絵描きしましたが、お絵描き…

日本の映画館で多い「SXRDプロジェクター」

こんにちは。 緊急事態宣言のおかげで職場が休業になってしまっています。 ほんとは割と手が空いているのでブログ書きたかったんですけど、長年蓄積された体の不規則な生活リズムを正常に戻すのに結構しんどい思いをさせられていて、気力がなかったわけです…

ガルパン最終章3話について語りたい(ネタバレあるよ)

girls-und-panzer-finale.jp こんにちは、初めに今回はネタバレあるので、3話を観てない人は見ない方がいいです。ネタバレ別に関係ないやって人は大丈夫です。 ちょっと前にシンエヴァに続いて、ガールズ&パンツァー最終章3話が公開されました。 ガルパン…

インタビューされました。

こんにちは。 なんと私がはてなさんからインタビューされたのが記事になりました。 https://blog.hatenablog.com/entry/2021/03/16/170000 綺麗な私がみれるので是非見てください。 コロナでメールインタビューになったんですが、メールで良かったです。 こ…

映画「ヤクザと家族」から学ぶ映画の画面サイズ

www.yakuzatokazoku.com こんにちは、 今回は、ヤクザと家族という映画を元に思ってるほど認知されていない映画の画面サイズについて少し解説していこうと思います。 まずヤクザと家族ですが、 舘ひろしかっこよすぎですね。こんなダンディなおじさんになり…

映画「ジャズ喫茶ベイシー」はカッコいい

www.uplink.co.jp こんにちは、 今日は、がっつりお手伝いさせてもらった映画「ジャズ喫茶ベイシー」を書いていこうと思います。 映画といっても岩手にあるジャズ喫茶であるBASIEのドキュメンタリーですね。 ただこの映画、星野監督やスタッフの方々のコダワ…

羅小黒戦記がすごい。

luoxiaohei-movie.com こんにちは、また緊急事態宣言などが発令?されてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、 ロシャオの吹き替え終わったらロシャオのブログ書くよって言ってたら、好評なため期間が延長し、いつまでたってもブログが…