映写雑記

映画館の設備視点

2022-01-01から1年間の記事一覧

映写技師が選ぶ2022年の映画ベスト5

こんにちは、日付変わって大晦日になってしまいましたが、今年の観た映画の中で個人的に良かった映画ベスト5を書いていこうと思います。 もちろん話の内容は度外視で、絵と音のクオリティを映写としての観点から良いと思って選んだベスト発表になります。 ち…

『RRR』を映写視点で観るよ。

rrr-movie.jpこんにちは、久々の更新です。 今回は巷でめっちゃ盛り上がっている『RRR』を観てみようと思います。 映画館で映画を観るエンタメを詰め込んだインド映画 『RRR』は映画館で観てこそ楽しい映画の一つだと思います。僕、映写技師みたいな事してる…

映画館の「リップシンク」

こんにちは、今日は「リップシンク」について考えて行くよ。 リップシンクとは。 リップシンクってなんぞやって人に解説すると、音と画の同期の事です。リップってそのまま唇の事だった気がする。人がしゃべるとき、口の動きと聞こえてくる音がずれると、い…

映画館で行うブルーレイ上映

こんにちは、今回は映画館でブルーレイ上映について書いていきます。 小さい配給作品や、過去作品でディスク化されている旧作などでは、DCPや35mmフィルムが存在しなかったり権利の問題で、ブルーレイディスクを使い上映する事があります。ミニシアター…

『トップガン マーヴェリック』を映写視点で観るよ。

こんにちは。今回は公開されて1週間経ちました、『トップガン マーヴェリック』を映写視点で観ていきたいと思います。ちょっとネタバレぎみな書き方もあるかもしれませんが、基本無いようにはしています。けどネタバレ怖い人は見ないようにお願いします。 t…

『ハケンアニメ!』を映写視点で観るよ。

haken-anime.jp こんにちは、今回は映画『ハケンアニメ!』を観ていきたいと思います。 映写視点とかいいつつも単に面白かったからオススメしたいなというのがメインです。 東映に必要なのは行城さんでは? 映画業界にいると、なんでこんな面白いのにお客さ…

『シン・ウルトラマン』を映写視点で観るよ

こんにちは、『シン・ウルトラマン』が公開されましたね。話のネタバレは一切ないですが、劇中の演出的な話は触れますので、一切情報を入れたくない人は観ないようお願いします。 『シン・ウルトラマン』を映写視点で観て行こうと思います。 普通に5.1chで…

映画館で必要なスピーカーの音を考える

こんにちは、今回も頭で考えている事を適当にメモ代わりにしていこうと思います。 映画で使うスピーカーに欲しい性能 映画で使うと言ってますが、たぶん映画に限らず欲しい性能だとおもいます。個人的な考えがメインで、基本的に頭は悪いのであんまり音響学…

映写技師が全力でDIYホームシアターを作りたい。

こんにちは。更新頻度を少し増やしていきたいと思ってるので頭で考えている事をとりあえずアウトプットしていこうと思います。 今僕がやりたい事は自分の家でホームシアターを構築する事です。本当は去年か今年中に独身男が結婚を捨てた趣味全開専用マイホー…

映画館とスタジオ環境の関係を考える

こんにちは。 作品のレビューとかも書きたいなと思っているのですが、書きたい作品の全国のファーストラン上映が終わったら書こうと思っています。 今日は、映画館とスタジオ環境についてだらだらととくに纏まらないネタの考えです。 特に音をメインで書いて…

DLPとSXRDを比較したよ。

こんにちは、実はコロナに掛かってしまい暫く引きこもっていました。 今はもうかなり復調して隔離期間も終わり、職場にも復帰しています。嗅覚が0になってしまって少し大変です。 さて1月に職場の方でプロジェクターの入れ替えをしました。プロジェクターは…